BLOG 2025

第1回東京国際サメ映画祭(前哨戦)

2024年7月12日(金)~7月15日(月)の期間で、

東京・池袋でニッチ(隙間って意味だぞ)な映画祭が開催されたんだ!
今回はその映画祭に行く前にテンションをアゲるために映画に行ってきました。

◇■◇ 温泉シャーク Hotspring Sharkattack ◇■◇ 2024年7月5日公開開始

皆さん、はじめまして、さわちゃん(来年還暦)です。

7月6日(土)、私は千葉ニュータウンまで来ております。

今回の戦場はイオンシネマ千葉ニュータウンです。

上映館は千葉で3館、東京ですら6館。まあこんなもんでしょう。
数ある映画館からここ千葉ニュータウンを選んだのは、遡ること15年、

某金融プロジェクトで当社会長がチームリーダーを務める現場のメンバーとしてこの地で作業していたのです。

実に12年ぶりに来てみました。


では劇場へ、ポップコーンは忘れません。

なんと言う集客数、レポーターも目まいを隠せません。開演30分前で6席だと・・・

◆ストーリー(ネタバレにならない程度の)◆
多くの観光客が訪れる平穏な温泉地で、温泉客がこつ然と姿を消す失踪事件が連続して発生する。

その被害者はいずれも海でサメに襲われた遺体として発見された。

捜査に乗り出した警察署長と海洋生物学博士は、暑海市内各地の温泉に太古の昔からよみがえった

どう猛なサメが行き来し、人びとを襲っているという信じがたい事実を突き止める。

◆(アレな人の言うことだから、参考にならない)感想◆
・勢いがすごい!いきおいがすごい!オイイキゴイスー!
・手に汗を握れない迫力のサメ襲撃シーン、いい感じにコストを抑えてるな~って感じのCG
・無理がある程度では表現しきれない超展開、勢いに極振りしているとしか言えない。
・あっという間の77分。退屈は一切しなかった。

冒頭にも書きましたが、今回はあくまで来週の映画祭に向けてのアイドリングです。
サメ映画って本当に良いですね。またお会いしましょう。サヨナラ・サヨナラ・サヨナラ♪

(筋肉はすべてを解決します!)視聴は自己責任でお願いします。

コメント

    • narita
    • 2024.07.22 4:29pm

    お疲れ様です。成田です。

    さわちゃんさん、投稿ありがとうございます。
    「サメない夏がやってくる」、なんと面白いキャッチフレーズなのでしょうか!(笑)

    今回鑑賞された「温泉シャーク」について、東京で6館との記載がされていたので、
    東京都在住の私として、その6館が近くの映画館かどうか調べたのですが。。
    何と6館の中に最寄の映画館がありました!(笑)

    7/5(土)に鑑賞された際の、観ている人の人数すごいですね。
    席を選びたい放題な感じですね。。

    そして、最後の「サヨナラ・サヨナラ・サヨナラ」が何を指しているのか分かる自分は年齢を感じます。。(笑)
    若い人は、分からないでしょうね!?

    続きの映画祭の投稿も、楽しみにしています!

      • sawada
      • 2024.08.05 2:02am

      なりちゃん
      コアなイベントに前のめってみようと思った次第です。
      やっと7月12日~15日の投稿をあげました。
      すごい盛り上がったんですよ、COMMING SOONです。

    • こす
    • 2024.07.23 9:21pm

    お疲れ様です。こすです。
    文章だけでB級感が伝わってきました!笑
    怖いもの見たさで予告をみてみましたが、
    「サメが泣いている…」どういうことー!?笑
    そして、マッチョ対サメ!!どうなるのー????

    最後の(筋肉はすべてを解決します!)でなんとなく察しました^ ^

    アマプラなどで公開されたら見てみます←

      • sawada
      • 2024.08.05 2:05am

      映画祭で「温泉シャーク」のクロージング作品として上映されました。
      2回も観ちゃったw
      B級で低予算感はんぱないのですが、店舗がよく一気に見れます。
      エンディングの曲がけっこう良くてクラウドファンディングを全部流してる超長いテロップの間も
      テンションが上がります。

        • こす
        • 2024.08.05 7:59am

        2回も!?
        めちゃくちゃハマってますね🎶
        テンポが良いのはいーですね(^^)

        エンディング曲…気になる…

        それにしても、温泉にサメが出てくるって恐怖ですね。笑
        もう海岸沿いの露天風呂とか行けないです😭行きますけど←

    • KBKC
    • 2024.07.24 4:30pm

    お疲れ様です、KBKCです。
    >オイイキゴイスー
    >サヨナラ・サヨナラ・サヨナラ
    分かりま分かります笑

    サメのネタも興味深いのですが、、、(因みに私はクジラ派です)
    とにかく、さわちゃんさんのボキャブラリ~💛文章が面白かったです笑笑笑

      • sawada
      • 2024.08.05 2:10am

      故:淀川さんの映画紹介のコメントは昭和40年生まれの私には魂に刻まれてしまっています。
      ちょっと他に無いイベントだったので上げさせていただきました。
      クスっと笑っていただければ本望ですw

    • ぽん
    • 2024.07.26 9:29am

    さわちゃんさん、はじめまして。
    IT事務サポートのぽんです。

    サメの映画ってJAWSしかないですよね?
    面白い視点の映画ですね!!
    日本版のJAWSみたいな感じでしょうか?

    映画みたら、JAWSの音楽を期待しちゃいそうです!

      • sawada
      • 2024.08.05 2:17am

      サメ映画界の方に言わせると「JAWS」や「MEG THE MONSTER」は「映画」なのだそうで(恐れ多くて)「サメ映画」とは一緒にしてはいけないそうです。
      私も「JAWS1~3」「MEG2」とか見ましたが予算とか映像技術とかのレベルでさわっちが見ている映画祭のサメ映画とはダンチみたいです。
      スピルバーグは神なので「JAWS1」は私の中で殿堂入りです。

    • akasaka
    • 2024.07.30 10:14am

    お疲れ様です!ちゃんまんです!
    サメ🦈の映画はむかーしむかしにジョーズを見た記憶しかないです🤣
    サメの映画だと襲われる系多いですが、
    実際はあまり襲わないと聞いたことがあります👂
    (本当なのかな…)

    個人的にはサメ🦈って可愛いなって思ってます(映画は見ないかもですが。笑)

    • sawada
    • 2024.08.05 2:28am

    実は今回の映画祭以外ではあまりサメの映画って見てなかったり、JAWS1~3。JAWS1はスピルバーグ監督作品だし。JAWS3は3D作品だったので記憶には残ってます。去年「MEG THE MONSTER2」を3D+MX4D(3Dメガネを付けて、体感型シート(映像に合わせて座席が動くやつ))で観ました。アクティビティー感がすごくてよかったです。
    サメの生態はどうなんでしょうねぇ。第1作のJAWSで恐怖の象徴として描かれた結果が今のサメ映画のベースになっていると思います。「血に集まる」「背びれが海面に出て迫ってくる」「大きな口でかぶりつく」などをテンプレにして、いろんな作品が展開されていますね。

TOP