BLOG 2025

第1回東京国際サメ映画祭(2024/07/12~07/15)

第1回東京国際サメ映画祭に行ってまいりました!

サメない夏を体感しに!東京国際サメ映画祭の本番です。

千葉在住のさわちゃんは現場近くのビジネスホテルに宿を取りました。全力でこの祭りを楽しむつもりです!

東京は池袋のサンシャイン60通り、30年以上昔の頃、

同期の仲間と背伸びしたちょいお高めのバーやレストランを開拓したり、

オールナイトの映画を2本ハシゴして朝帰りしたりをしていましたが当時の店はもうありませんが、

活気は今もありますね。そんな中にこれから3日間通う映画館が見えてきました。

 

☝7月12日(金)雨も降っていたのでこの日の人通りはこんなものでした。

おお、チケットカウンターの下に「第1回東京国際サメ映画祭」のロゴが!

それに「ナノシャーク」今回上映作品のひとつですね。(もちろん知りませんw)

「名探偵コナン(視聴済み)」と「キングダム(未視聴)」そして「ナノシャーク」

この取り合わせに若干の目まいを覚えながらもテンションが上がってきます。

 

初日の7月12日(金曜日)この日は「エア・ロック海底緊急避難所」という作品の試写会上映が行われたのです……が、

試写会視聴の抽選に外れました。不時着して海底に沈んだ旅客機が周囲のサメの襲撃を受けるパニック映画のようです。

8月から公開されるのでそれを観るからいいんだもんね。

 池袋の客席数が210席の映画館でしたが、客席はほぼ満席で、参加者の熱気を感じました。

 3日間の鑑賞チケット

 

映画祭限定商品のサメクッキーとナノシャーク:キースのレモネード&ホットドッグ(と言われましても・・・)

サメ映画尽くしの3日間でした、上映作品が始まる前と終わった後に主催者の作品解説や監督インタビューの紹介があったり、国産作品は監督や出演者があいさつに出てきたり。上映後に主催者さんが出てくるときは「皆さん、大丈夫ですか。起きてますか?」とか「石投げないでくださいねぇ」とか言っていたのはご愛敬w インタビューでは「「東京国際サメ映画祭」で上映される感想」とか「次回作の構想」とか「なんでこの作品を取ろうと思ったか」とかの質問にぶっ飛んだ回答が返ってきていました。

最終日のクロージング上映でまた「温泉シャーク」を見てしまいましたw 今回は満席でした。前回はさみしく鑑賞しましたが、この作品、勢いと言うかテンポがよく、けっこうちゃんとまとまっていて、盛り上げるところは盛り上げる良作だったんだなと評価を改めました。(決して、舞台あいさつに来ていたヒロインの女優さんとお話しできて舞い上がってる訳では・・・)

楽しい3泊4日でした。さわちゃんは次回があればまた行こうかなと思っています。けれど、すごい世界ですね、サメ映画界って。今回見た映画でサメがちゃんと海を泳いでいたのって、初日の「エア・ロック海底緊急避難所」(見てないけど)と「温泉シャーク」だけでした。本当に自由ですねw

今回の映画祭はさわちゃんには大変ヒットしました。けどおすすめはできません。自己責任で・・・w

サメ映画って本当に良いですね。それではまたお会いしましょう。サヨナラ サヨナラ サヨナラ♪

以下は今回視聴しました映画の概要です。

7月13日(土曜日)

「Nano Shark」上映時間69分 2024年アメリカ 大統領の息子が謎の病気を発症した。マッドな医者はナノサイズに縮小したサメを血管に注入しサメにウィルスを駆逐させることを提案する。しかし、8時間以内に体内より排出しないとサメは実態サイズにもどってしまう、医者はナノサイズに縮小した工作員を登場させた潜水艦を血管内に送り込むのだった。(サメの出現場所:血管)

「Narco Shark」上映時間79分 2023年メキシコ 刑事兼サックス奏者のニックはヤクザ(メキシカン忍者)とコカインを餌とするサメ(鮫神様(邪神?)と戦い、夫婦関係の崩壊を救おうとする。(文字に起こしていて頭痛がする)VHS画質のレトロテイストあふれるメキシカン野心作(サメの出現場所:メキシコの廃墟)

「Space Sharks」上映時間77分 2024年アメリカ 宇宙研究施設ではサメ型クリーチャーが秘密裏に育てられており、施設の事故により地上に飛ばされる。やがて環境に適応したクリーチャーは人々を襲い始めるのだった。(サメの出現場所:宇宙と草原)

7月14日(日曜日)

「Last Shark」上映時間70分 2024年日本 怪異な映像が取れたと依頼がありヨガサークルに潜入した心霊捜査官たち。そこは「大輪仁」というワニを祀った新興宗教団体であった。サメの化け物の力を借りて潜り込んだ彼らに待ち受けているものは。(サメの出現場所:日本の町のどこか)

7月15日(月曜日・祝日)

「短編映画集」

「キンタローJK&シャーク セクシートロッコ大暴走」上映時間15分 2024年日本(サメの出現場所:日本のどこかの町)、「POOL SHARK」上映時間51分 2023年アメリカ(サメの出現場所:プールと公園)、「SHARKSAURUS」上映時間9分 2014年カナダ(サメの出現場所:採石場?)、 「THE BALLAD OF SHARKSAURUS」上映時間14分 2020年カナダ(サメの出現場所:西部劇が舞台の町)、「SPREESHARK(川鮫)」上映時間20分 2013年ドイツ(サメの出現場所:公園の川)

「温泉シャーク」(クロージング上映) 前回参照!(サメの出現場所:静岡県熱海市ではなくS県厚海市)

コメント

    • MK
    • 2024.08.23 5:11pm

    お疲れ様です。MKです。
    映画祭の続編投稿ありがとうございます。

    サメがまともに海を泳いでいる映画が1作品とは・・・笑
    まともに泳がない作品というフレーズだけ聞くとそちらも面白そうですね。

    映画館って作品に没頭できるからいいですよね。自宅で見るとじゃかなり違いを感じます。
    是非次回も投稿お願いします。
    3日間の解説ありがとうございました!

    • narita
    • 2024.09.03 10:02pm

    お疲れ様です。成田です。

    遅れてのコメントで、すみません。。

    さわちゃんさん、全力で祭りを楽しむための前泊さすがです!
    そして、30年以上前のお話、今度是非再現して連れて行ってください。(笑)

    「温泉シャーク」の前回の動員数とは違ったお話は、土地柄なのですかね!?(汗)
    3泊4日を満喫出来たのでは、何よりもよかったです!

    サヨナラ♪サヨナラ♪サヨナラ♪(笑)

TOP